選べるこだわり味噌で自分好みのラーメンを! 【蔵の助】

  • (2012月11月7日 16:04:52)
拡大
こんにちワン!
今日は静岡市駿河区中吉田に7月11日にオープンした話題の蔵出し熟成味噌専門店『麺屋 蔵の助』をご紹介★
オープンして4ヶ月程経ちますが、まだまだ混雑が続いています!

お店の看板にも出ているように、味噌にとにかくこだわっています。
拡大
メニューは大きく分けて3つ。
・あっさり鶏がらベース
・こってり豚骨ベース
・その他(中華そば等)

ベースのスープを選んだら、次はブレンドする味噌を選びます。

選べる味噌は3種類。
・蔵の助味噌 信州味噌と駿河相白味噌のブレンド。伝統の蔵元の味噌
・北海道味噌 味噌好きにはたまらない濃厚な赤味噌
・九州味噌  極上こだわりの麦みそ。豊かな芳香と少し甘味のある味噌
拡大
これは、こってり豚骨ベースに北海道味噌をブレンドした味噌ラーメン。
本場北海道の味噌を使った非常にベーシックなラーメンになります…
…が、豚骨ベースにしたことによって、こってりしていて食べ応えのあるラーメンに仕上がっています!
拡大
こちらはあっさり鶏がらベースの味噌炭火焼炙りチャーシュー麺+蔵の助味噌。

あっさり鶏がら…意外と濃厚なスープでした。そこにチャーシューの旨味が加わり、店員さんオススメ蔵の助味噌がよく溶けてとても美味しかったですヾ*´∀`*ノ
太麺にスープが絡みづらいので、レンゲに麺とスープを乗せて一緒に食べるのがオススメ。

チャーシューは1cmはあろうかと思う厚さで3枚も。
とろとろに柔らかく、食べ応えも十分!