こってりとあっさりの中間、それはまさに絶妙の味! 【あじ助】

  • (2012月7月31日 14:20:30)
拡大
こんにちワン!
今日は、掛川にある人気ラーメン店『あじ助』をご紹介♪

掛川駅から徒歩5分程度の距離にあります。
街中ということもあり、専用駐車場はありませんが、お店のすぐ隣がコインパーキングなので、クルマで行く場合はそこに停めるのが近いワン☆

赤い暖簾と看板が目をひきますね!
木の立て看板も雰囲気が良くていかにもうまそう・・・期待しちゃうワン゚+.゚(*´∀`)b゚
拡大
お店は、食券制で、メニューはこんな感じです。
今回は、お店の名前がつけられた代表的なラーメンの「あじ助麺」と、1日20食限定の「えび味噌つけ麺」を注文しました!

「さむらい麺」も気になりましたが、次回来た時の楽しみにとっておいたワン☆
拡大
こちらが「あじ助麺」
豚骨醤油のスープにのりやメンマがのっています。
そして、一番いいアクセントになっていたのが、キムチですね!
スープもそこまでこってりしていないのと、キムチの酸味や中太のちぢれ麺ということもあり、驚くほどあっさり食べられちゃいます。
ただ、食べている時はそこまで気づかなかったのですが、スープだけ飲むとニンニクがけっこう入ってることがわかりました。
注文する人は、覚えておいてくださいね!
拡大
そして数量限定の「えび味噌つけ麺」
トッピングのチャーシューやタマゴで、もしかしたらエビの形を意識しているのでは!?と思いながらも、真相は確認できず・・・。
まずは、スープ・・・ん、意外と味が濃くてしょっぱいぞ。。
それを見こしてなのか、蕎麦湯のようなものもいっしょについてきて、お好みでわるようなかたちになっています。
なので、湯をたしながら濃さを調節して食べました。
麺は食感も良くおいしかったワン!
なかなかのボリュームでお腹いっぱいになりました。
次回は、「さむらい麺」に挑戦しよう!!