辿り着いた人だけが味わえる絶景と感動! 【富士山】

• (2012月7月30日 09:35:03)
こんにちワン!
今日は静岡県民の誇り、『富士山』をご紹介☆

富士登山は静岡県側の富士宮口・須走り口・御殿場口と山梨県側の吉田口の4ルートがありますが、今回は静岡県側の『富士宮口』から登りました。
マイカー規制があるので、麓の駐車場に車を置いて、五合目まではシャトルバスで行きます。
五合目で標高2400m、山頂までの1376mの標高差を約5kmの道のりで登っていきます。

体を慣らして山頂目指していざ出発!!
ご来光を見るため、21時出発の夜間登山。
登る方が多く、皆さんのヘッドライトの明かりで思った程暗くありません。

火山灰と溶岩で出来た登山道は足場が悪く、途中ロッククライミングのように手をついてよじ登らなければいけない箇所もあり、なかなかハード(/TДT)/

深夜1:30、やっとの思いで八合目到着。
六合目から頂上までいくつか山小屋があり、宿泊者しか中には入れませんが小屋の明かりの前でホッと一息つく事が出来ます。

飲料や軽食等も販売しているので、万が一足りなくなってしまっても安心です。
500mlペットボトルが五合目で300円。上に行くほど高くなります。
8時間かけて山頂に到着。
赤紫に染まった雲海がとても幻想的(*'▽'*)
そしてご来光!初日の出の何百倍、何千倍も感動します。

富士宮口は対岸の山から昇ってくるので、少し遅いご来光です。
0℃近かった気温が一気に暖かくなります♪
山頂ならでは!綺麗な影富士も見る事ができました ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

山頂にある浅間神社奥宮で買うお守りはご利益が何倍もありそうな予感☆
富士山頂郵便局では登山証明書と富士山登頂証や、山頂限定のポストカードなどを販売していて、そのまま横のポストへ投函が出来ます。
もちろん持参した郵便物でもOK。山頂限定の消印が押印され配達されます。
各登山道の頂上が火口の外周なので、その外周全てが山頂なのですが、富士山最高標高地点はもう少しだけ登ります。

「日本最高峰富士剣ヶ峰」
富士山登頂を証明できる撮影スポットとして人気で、長い行列が出来ます。

でも実は、本当の3776m地点は石碑より10mほど先の岩場。
赤いペイントがあるだけで、ちょっと寂しい…。

8時間かけて登った5kmを今度は5時間かけて下りました。
いつも遠めに眺めていた富士山でしたが、登ってみてその壮観な光景にただただ圧倒されました。