悠久の歴史を感じながらお殿様気分 【掛川城】

  • (2012月5月10日 09:37:14)
拡大
こんにちワン♪

今回は、NHKの大河「功名が辻」でも有名になった『掛川城』をご紹介☆
掛川城の入館は、大人300円、小・中学生が150円。
大河ドラマの主人公でもあった山内一豊公が指揮をとり、天守閣の建立や城下町の整備をおこないましたが、時代の流れとともに天守閣は1869年に廃城し、御殿と太鼓櫓しか残らなかったそうです。
しかし、1994年4月に日本初の本格木造で、三層四階の天守閣が復元!
写真でも見れわかるように、非常にきれいで立派だワン☆
拡大
本丸跡は、現在花広場として開放されています。
とにかく、花がキレイで、いろいろな花が咲いています。
小屋からは、花とともに天守閣が眺められます!
掛川城で休憩するならココがオススメだワン。
拡大
地域銘産の「掛川茶」などが購入できる「こだわりっぱ」
お土産を買うならここだワン★
拡大
駐車場は、掛川城から1番近い「掛川大手門駐車場」がおすすめだワン!
24時間まで1000円で駐車できるので、料金を気にすることなくゆっくりと散策できます。
さらにこの駐車場、お城のイメージで建てられていたので、ついつい写真をパチリ(*´∀`)


新しい天守閣、周辺も綺麗に整備された城内と、当時のお堀や江戸時代に建設された御殿なども現存していて、悠久の歴史を感じることができたワン(ノ∀`●)