あのきかんしゃに会えちゃう【大井川鐵道 千頭駅】

  • (2014月8月6日 09:22:42)
拡大
こんにちワン!

今日は榛原郡川根本町千頭にある大井川鐵道千頭駅へ行って、「きかんしゃトーマス」に会ってきたよ。
日本初「きかんしゃトーマス」が平成26年10月12日まで大井川鐵道を走っているんです。
トーマスの運転予定等は大井川鐵道ホームページをご覧ください。
拡大
千頭駅ではトーマスの運転日にあわせてトーマスフェア(平成26年9月28日まで)を開催しているよ。
拡大
トーマスのミニSL、トーマス車庫ふわふわ、レールスター(保線用自転車)などなど、アトラクションが盛りだくさん。
伝説の英雄「ヒロ」や働き者「ラスティ」も待ってるよ。
拡大
新金谷駅を出発した「トーマス」が到着すると、見せ場のひとつ「転車台」でトーマスがくるっと向きを変えるんだ。
ちなみにこの「転車台」は100年以上前にイギリスで作られた、日本で現存する最古級のものなんだって。
拡大
そのあとは、「トーマス」が「ヒロ」の横に来て、記念撮影もできるんだワン!

駅舎の横には「SL資料館」があって、大井川鐵道・SLの歴史を知ることができるよ。

トーマス好きの人も、そうでない人も、テンションアップ間違いなしだワン!